網戸との戦い

昨年秋から豪快に破れていた網戸をようやく張り替え完了。
豪快にではないですが、わしと旦那の部屋の網戸も破れていたので併せて張り替えました。3部屋分3枚。

人生初!
ウチは賃貸ですが、管理会社によると網戸は備品ではないので勝手にしてくださいとの事でした(要は前入居者が取りつけた
業者にお願いするとか考えましたが、ホームセンターに行くと簡単簡単書いてあるから挑戦してみようかと。

買ったもの:網・押さえゴム・ローラー・押さえクリップ・網戸カッター

以下折り畳み。

茶の間から挑戦。茶の間側のベランダは結構狭いので作業スペースに苦労しました。
古い網を外して枠を洗い、いざ新しい網を貼ろうとしたら押さえゴムの幅が細い。
うわっ初歩的なミスだよワトソン君!(動揺している

あわててベランダを散らかしたままホームセンター(徒歩5分)へ。
近くてよかった。
念の為はずした旧押さえゴムを少し切り取っていくと、店頭に置いてあるものより更に太い事が発覚。
問い合わせてみた店員さんからは、取り寄せはできるけどロットになると言われました。
そ、そんなに要りません。押さえゴム屋か(^^;

問い合わせ中に旧押さえゴムを再利用しようと思いついたので手ぶらで帰宅。
作業再開。

最初からきれいに張るのはあきらめていたのでそこそこを目標に。
まあ…要は役目を果たしてくれればいいんですよ(弱気
1枚目はそこそこ2枚目はイマイチ、3枚目でコツをつかんだところで終了。

大体1枚1時間かかりました。なんやかんやで半日仕事。
うーん簡単でもないけど大変でもないのかな…。

あ、網戸カッターは押さえゴムをはめた後、余分なバリがきれいに切れる!と書いてありましたがなんだか上手く使えず、結局ハサミ使いました;

最後にサッシにとりつけ。網戸が備品でないからか、サッシに網戸用のレールがなく金具で引っ掛けているだけだと気づいてびっくり。
旦那の部屋だけがどうも上手くはまらないので、帰宅後手伝っていただき終了。

ウチの押さえゴム径は6.8mmですよ!とメモ代わりに書いたところで、少し検索したらゴム径が太いのは古い網戸らしい。次張り替える時も手に入りにくい可能性があるのか…。

タイトルとURLをコピーしました