モデムとカバン

またモデムがつながらなくなって、解決しました。
ねずみいっぴきか枯れ尾花的な話(^^;いやん。

水曜日。
帰宅すると旦那は先に帰宅していて、ネットにつながりませんと報告を受けました。
前面ランプはADSL認証エラーを示していて、ときどきあるよね〜と言いつつ食事の用意をしながら電源抜いたり初期化して以前サポに聞いたIDを入力したりするもつながらない。
なんだかいつもと様子が違うなあと思いつつ再度初期化するとつながりました。あれっ。でもまあよかったよかった。
※つながった事で気がゆるんで、ここで設定を確認しなかったのもミスのひとつだなー(^^;

以下長いので折りたたみ。

木曜日。
朝からネットはつながっていたので自宅仕事&片付けなどしつつちらちら。
夕食の支度をしていると旦那が帰宅し、ネットにつながりませんと報告が。またかい。わしさっきまで使っていましたけど。
支度しながらまた電源抜いたり初期化してID入力したりするもつながらない。時間的ななにかか?と考えるもよくわからず。

ふと昨日の状況を思い返すと、最後は初期化した時点でつながりました(ID設定してない)。
と言う事は自動で設定してくれる「かんたんなんとか機能」が無事はたらいたと言う事か?
じゃあそのIDとパスワードを設定すれば…ってさっき初期化したやん!(笑 うわあ。

もう一度初期化するもなんとか機能ははたらかず、サポに聞こうとあきらめる。
でも金土出掛けるから最短で日曜かー。まあ携帯あるから大きくは困りません。
mixiアプリくらいか(おい;

金曜日朝。
いつも起きて出社するまでにネットみてるのでとりあえずmac起動。
ダメ元でまたモデム初期化。なんとか機能ははたらかないのでサポに聞いたIDを入力。
あ、ダメよねそうよね。と勝てない中ボスの顔を見に行く様なこころもちで一通りすませる。
(なんで例えがいちいちゲームなんだ;

ここで大胆な推理をひらめく(笑
電源ケーブルだけでなく、モジュラーケーブルも全部抜いてみました。
私の為に過去のことは全部忘れて!(おいおい

再度つなげて初期化するとなんとか機能であっさりつながりました。orz

こ、これはまさか…。
私の想像が正しければ事件は解決です。みなさんを客間に集めてください(^^;

金曜日夜。
旦那と合流して飲み歩き。あのー旦那さんネットつながりましたよ。
原因ですが、旦那が仕事カバンを置いてる壁にモジュラー差込口があるんですよ。
はい、今までそんなこと起きませんでしたよね。それは、こないだまでねこぱんち(雑誌)を積んでいたのでカバンの位置が少しずれていたのだと考えます。
まあまあ、帰ってカバンを違うところに置いてからパソコンを起動させればわかる話ですよ。

犯人:旦那のカバンによるケーブル接触不良(笑

ちなみに現状で新しい接続先をつくって、サポに聞いたIDを設定してみたらつながりませんでした。えええ。この組み合わせはもう使ってないのですか?

なんとか機能での設定はID「ランダム英数字@eaccess.biglobe」。
パスワードはパス見えでも見えなかったのでわからずじまい。なんか4ケタ。
モデムの機能でバックアップファイルを保存したので次は入力しなくてもいい予感です。

反省点としては、やっぱケーブルも全部確認しなさいて事と、つながってる時点でのIDとパスワードを確認しておきなさいて事でしょうか。
ひとまず解決。お騒がせしました。

タイトルとURLをコピーしました