iPod nano 6thとnike+<1>

iPod nanoとnike+が合体!の6thが魅力的で使い始めて10日ほど。
(厳密には7thなのか、ソフトウェアの更新のみなので6.5thくらいでええのかよくわからん;
最初よく理解できずハニワ顔でしたがおおむね把握できました。

アップルのnike+サイトでは「簡単!つなぐだけ!」程度の説明ですし、ぐぐっても6th&nike+の記事をほとんどみかけません。
あと圧倒的にランニングのみで利用しているひとが多いので欲しいレビューが見当たらなかった。当たり前と言えばあたりまえですが。

くせ者は、
1:フィットネス内のランニング機能とウォーキング機能では使ってる内蔵センサーが違う。
2:ランニングとウォーキングを管理するnike+のサイトが違う。

こちらのサイトさんがよくまとまっていたので拝借。
nano6th.jpg
nike+には色々なガジェットがありますが、6th&nike+の関係は赤枠内のみ(赤枠はわしが描きました

nike+ Japan:赤い背景の日本語サイト。ランニングのみ管理する。
nike+ Active:青い背景の英語サイト。ランニングとウォーキングを管理する。

以下折りたたみ。

混乱の発端は私がウォーキング機能から使用しはじめた事もあります。
前述のアップルのnike+サイトで見る画面は「nike+ Japan」ですが、iTunesからnikeサイトにデータを送信し「サイトにアクセス」ボタンを押して表示されたのは「nike+ Active」でした。

↑今だからサイトの名前もわかりますが、なんか画面ちゃうし!英語やし!なんでなんで!?と思ってました(笑

itunes_wark.jpg itunes_run.jpg
最初iTunesには歩数計しか表示されておらず、ランニング機能を試すとセンサーに切り替えるタブが出ててあれっと思う。
さらに、どちらも「nikeplus.comにアクセス」となっていますが、リンク先のURLが違うことに気づく。nike+ Japanは「nikerunning」、nike+ Activeは「nikeplusactive」。

ああなるほどなあと理解した頭でアップルサポートをもう一度見るとこんな記事が。知ってないとわかりづらいと思うの…(^^;
Nike + iPod:nikeplus.com にワークアウトデータをアップロードして進捗具合を追跡する
Nike + iPod:歩数計と Nike + iPod Sport Kit の違い

使用感などはまた今度。私はおおむね便利に楽しんでいます。

タイトルとURLをコピーしました