わしにとって炭酸水は割材です(笑 飲食店でハイボールが飲みやすくなって楽。
しかし日常のお買い物ではお酒買って炭酸買って〜と思うと荷物が重くなるのであまり買いません。開けたら飲みきらないともったいないし〜。
でも自宅で飲めたらいいな!→作れば!?と思い立ちました(^^;
確か重曹となんかでできたはず…教えて!ぐーぐるせんせい!(きらっ
作り方はこちらのサイトがわかりやすかったです。
・炭酸水(サイダー)を作る方法
以下折りたたみ。
250mlの水を2つ用意してそれぞれ重曹(3g/1包)とクエン酸(約4g)を溶かし、さらに溶液を混ぜ合わせました。
今回は想像より微発泡だったのと味のクエン酸が強かったので、次回は重曹(6g/2包)とクエン酸(4g)程で作ってみようと思います。
重曹(3g×12包)=約160えん クエン酸(25g)=約300えん
とすると、500ml作るのに約75えん。
好みの発泡レシピが見つかればお買い得かもしれません。
おもしろい。


