GmailとBIGLOBE

迷惑メールはやっぱり届くので、かなーり前にGmailを経由させるといいと見たなあと思って設定してみました。
結果的に上手くいって快適になったものの、途中はかなりハニワ顔になりつつ(^^;
りくつがわかってないからなあ。

設定方法を見たのはこちら。
無料でスパムを一刀両断!Gmail転送法
(わあ2007年ですって;

以下長文メモ書きなので折りたたみ。

●BIGLOBEからGmailに転送設定をする。
●メーラー(Mail2.0)でGmailを受信できる様に設定する。

ここまではすぐできました。でも受信してみるとメールが2重に届く。
メーラーに元々のBIGLOBEアカウントが残っているからだと気が付いて、使用停止にしてみたら今までのメールも全て非表示に(^^;
そういやMailの仕様でアカウントを削除するとメールごと消えると聞いたなと思い出したので、再度表示させて別のフォルダに「旧受信」「旧送信」としてコピー。

●BIGLOBEメールアドのままGmailを経由させてメールを送信する(ブラウザ

そう!それがしたい!と思いつつ、だんだんりくつがわからなくなってもやもやと設定。

まず、ブラウザのGmailで「別のメールアドレスからメッセージを送信」でBIGLOBEを追加使用としても「ユーザ名/パスワードが違います」と言われる。

ぐぐってもできません系の質問しか出てこなかったので、ここら辺でちょっと投げ出しそうに(笑

もやっと考えて、こちらで設定できる「ポート/ユーザ名/SSL有無」の組み合わせが違うんだろうなあと闇雲に試すと、結果以下でいけました。
【ポート:465/ユーザ名:メルアド/パスワード:メール用の/SSL:チェック】

●BIGLOBEメールアドのままGmailを経由させてメールを送信する(メーラー

そして…とメーラーを見ると何故か受信すらできなくなっている罠;
…何故かポートが変わっていました。修正。
【ポート:995/SSL:チェック/パスワード:Gmailの】

試しに送信してみると「おまえなんか知らん」とエラーが出たので、再度確認するとSMTPがBIGLOBEでした。あー送信もGmail経由なのか…(よくわかってない;
【ポート:587/SSL:チェック/認証:パスワード(Gmailの)】

…てな感じで1時間以上もハニワ顔でした。
最近のMail3.0だったらもう少し楽らしいですが…。
とにかくポートにふりまわされた感じです。
ポートってなに(笑

タイトルとURLをコピーしました