運転免許更新

今週更新に行ってきました。
ペーパーなので問答無用でゴールドです。
講習で教官が「皆さんは優良ドライバーなのでさっとすませましょう!」的な事を言いましたが、私はジャストナウ運転したら甚大な被害を出す自信がありますよ(^^;
優良ゴールドとペーパーゴールドは区別しなくていいのかな。かな。

えー、阪急で長岡天神まで行くと想像と違う風景が登場。んんー?バス乗り場どこ…?
どうやら、前回はJR長岡京からバスに乗ったらしいです(^^;

更新所へ到着し、並ぶそして並ぶ。わらしべ長者の様にハガキを書類と交換しつつ窓口を進みます。
しかしほとんどの人は数年に一度の事だからいいとして、更新所職員はこれが日常業務でスゲーですね。羊飼いもびっくりの技でひとびとをさばきます(笑

講習前に教官が「それなりに聞いてる雰囲気を出していただけるとはなしやすいです」と言ったので、一部の受講者はうなずきんみたいになってました(笑
いや、うなずきんはたまに「はげしく否!」と表現するからちがうかな(^^;

うなずきん NatureVer. Moon うなずきん NatureVer. Rainbow うなずきん NatureVer. Green

以下折りたたみ。

■今回違った事。
・最初に申請書類に現免許証をコピーしてもらいますが、書類が手元に帰ってくると違う免許証が表示されていました。どうしてこうなった(再コピーしてもらいました

・免許証の裏に臓器提供意思表示欄ができてました。携帯率が高いものに合体させるのはええですね。
 説明を聞いて「へえ〜保険証にもあるんだ〜」と思い帰宅後確認してみると、きっちり記入&シール貼済でした(^^;過去自分スゲー。

ICカード免許証の仲間入りをしました。おお、ぶあつい。
130727-1.jpg 8桁の番号を入力すると紙がでてきました。
 しかし、入力見本の番号は「1234 5678」だったのでアカンと思います(笑

・「時間があれば実際にICカード免許証の本籍確認を体験してください」と言われたのでやってみました。
 本籍地情報の重要度よりは、ICカード&暗証番号で免許証を偽造しにくくするのが目的だそうですね。
130727-2.jpg ヒマだからな!

今後もペーパーの予定なのでまた5年後〜。

タイトルとURLをコピーしました