夏制服とトーン環境

190819-2.jpg
前回の友人に誘われてまた同人原稿描いたので置いておきます。

お題は「夏の制服」と聞きましたが「(私が描く)かっちりした服装が好み」と言われたので、描いて楽しい服ならいいやと勝手に曲解(^^;
月市民(のんのんじー)なので露出はすくなければすくない程好ましいのです(笑

190819-3.jpg
なぜここに着地したのかは謎ですが、黒髪が美女ポジなのが笑うところです(真顔で

190819-1.jpg
あと無難っぽいきゃっきゃしたのも描きました。
ブレザー派ですがなにか!?(聞いてない

—-

ハトもさることならがレビューがおもしろい(笑

以下折りたたみ。

で、やはり1色原稿描くのにトーンいるな。と思いました。

と言うことでDIGITALTONE STUDIOさんで「デジタルトーンCP」と「デジタルトーンMIX」を購入。

クリスタ対応ですが私のmacが非対応なのでphotoshopで使用(^^;
プラグインではなくパターンファイルかPNGでの扱いが楽ですし、なにかと応用がききます。

バケツツールで塗るよりでかいトーンレイヤーをバンッと載せて絵にそってくりぬく方が落ち着くリアルトーン世代(笑

欠点はトーン一覧サムネがちょっと見にくいかしら…。
自作するか使うトーンを覚えてしまうか悩みどころではあります。

まだマンガ描けます〜(虚空につぶやく
—-

あ、一応現役!「買った人はこの商品も」があじわいぶかいです(^w^

タイトルとURLをコピーしました