mac環境世代交代<6>終了

これまでの話はこちら→<1><2><3><4><5><6>

あらすじ:ようやく到着した新iMacにお引越し。感動の最終回(嘘

wasi_mac.jpg

■3月2日(土)新iMac設置
朝っぱらから設置開始。
190304-1.jpg
左:新iMac 右:中古iMac
appleといえば商品がばーんと載った箱が特徴なのに味気ない箱で届いたなあと思っていたら…。

190304-2.jpg
箱の中から箱が!appleはやっぱりappleだったよ!

190304-3.jpg
新旧iMac箱が並ぶ一枚。なんかすごいな。
うすくなりましたねえ〜。

新iMacの設定などは大きなトラブルもなくさくさく終了。
時間経過とともに風景が変化する壁紙や半透明のウィンドウなど、おっしゃれーな機能は速攻OFFにする機能性重視の私…(^^;
SSDはとても静か!そして早い!諭吉ぱわー!

ADSLの速度変更は間に合わず、Adobeは必要最低限のみダウンロード&インストール。時間かかる…。

190304-4.jpg
ユーザ名はウァプラくんにしました!ちゃんとアイコンも雷です(どうでもいい
※「メギド72」と言うゲームの推しキャラ(笑

以下折りたたみ。

■3月4日(月)ADSL速度変更
プロバイダから変更完了のメールが届いたので速度を測ってみます。

190304-7.jpg190304-8.jpg
…よくわからないけど増えてる!(笑

—-
あとおしごと関係のアプリめも。

PhotoScape X:フリーだけど高機能な画像編集ソフト。
ですが、ビュワーとサムネイル一覧出力しか使っていません(^^;Photoshopあるし…。
純正の「写真.app」でもサムネイル一覧出力できるのですが、何故かすぐレインボーカーソルが出るので入れてみました。

浮紙8:フリーのDTP用テキスト整形ソフト。
今まで使っていたソフトの試用版は機能が大幅に制限されていました。私がお支払いするのはやぶさかではありませんが職場に申請&説得するのめんどくさい…と思ったので(^^;)フリーで発見。ありがたい。

Ai File Version:Illustratorのバージョンを調べるフリーソフト。
職場のmacが新しくなるまで、こちらのバージョンが高くなってしまいました。バージョンを下げてファイルを渡す必要があり「うっかり」を避けねばなりません。今までは「情報を見る」(winのプロパティ)で保存バージョンが確認できましたができなくなっている模様。
いろいろ調べてみてこのソフトにたどり着く。しかも浮紙8と同じ作者さん!Σ(^^;あなたが神か。

【参考】Illustratorファイルが保存されたヴァージョンを調べる方法は有りますか?

—-

190304-5.jpg190304-6.jpg

そんなこんなで、Mac OSは10.6(Snow Leopard)から10.14(Mojave)に。
Adobeのバージョンは13(CS3)から23(CC2019)へと一気に10年ほど進化しました(^^;

windowsで言うとVistaを使い続けていた様なもんですね(笑 化石すぎる…。

これから末長くお付き合いよろしくお願いします。
バックアップは大切!

タイトルとURLをコピーしました